創業から90年以上守り続けた高品質のお菓子作り。国産原料、無添加をこだわりに安心のロングラン商品菓子「タマゴボーロ」を製造。ミルクカルシウムたっぷりウェハース「麦ふぁ~」の製造。報道実績多数。
竹田本社株式会社 製菓事業部
9:00~17:00(月~金)

テレビ朝日 「モーニングバード」で弊社のタマゴボーロが紹介されました

テレビ朝日 「モーニングバード」で弊社のタマゴボーロが取材されました

島谷氏がやって来たのはタマゴボーロを作り続けて80年の愛知県犬山市の竹田本社(旧 竹田製菓)。秘伝の製造工程を見学。材料は砂糖、粉ミルク、でんぷん粉、卵になる。これを混ぜあわせると絶妙な弾力の生地になる。この生地を機械が切断しながら丸くしていく。その後、粒の選別しひと粒ずつ型にはめ込む。そして保湿し全長25メートルのオーブンを通過する。
タマゴボーロの工場内にあるスピーカーから子どもの声で「ありがとう」が聞こえる。これはお菓子にありがとうを聞かせれば美味しくなるのではないかという竹田本社(旧 竹田製菓)の試みだった。

竹田本社(旧 竹田製菓)のタマゴボーロ。スタジオで宇治原昔のようにザルにボーロを入れて丸める様子を実演した。出演者がそれぞれ試食し「なつかしい」「おいしい」と感想を語った。島谷が出来上がりを試食し「口の中に溶けていく」と感想を語り、「タマゴボーロがこんなに丁寧に作られているんだと再発見した」と語った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です